黒澤清監督作品「岸辺の旅」が第68回カンヌ国際映画祭”ある視点”部門で監督賞!

0302

 

1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 05:00:51.90 ID:???*.net

フランスのカンヌで開催中の『第68回カンヌ国際映画祭』で現地時間23日
(日本時間24日未明)、「ある視点」部門の受賞結果が発表され、『岸辺の旅』を出品した
黒沢清監督が監督賞を受賞した。

黒沢監督は、2001年に『回路』で国際批評家連盟賞、2008年に『トウキョウソナタ』で
「ある視点」部門・審査員賞を受賞している。

同映画は、湯本香樹実(ゆもと・かずみ)氏が2010年に発表した同名小説を原作に、
愛する人との永遠の別れと、生者と死者のつながりを描く、究極のラブストーリー。
深津絵里と浅野忠信がW主演で初の夫婦役を演じた。

「ある視点」は、コンペティション部門に次ぐ、同映画祭の主要部門。
今年は21ヶ国から19本の映画作品で競い合った。

・『第68回カンヌ映画祭』「ある視点」部門で監督賞を受賞した黒沢清監督(左)。
『岸辺の旅』に主演した深津絵里、浅野忠信と(C)Kazuko Wakayama
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20150524/2053253_201505240713082001432409487c.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2053253/
2015-05-24 04:31

「黒澤清監督作品「岸辺の旅」が第68回カンヌ国際映画祭”ある視点”部門で監督賞!」の続きを読む…

映画

第68回カンヌ国際映画祭ノミネート作品「海街diary」の海外の評価は?

0297

 

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 09:21:22.74 ID:???*.net

第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品されている映画『海街diary』の公式上映から一夜明けた現地時間15日、
フランスの映画誌「le film francais」で星取り表(「Le Monde」「La Croix」などフランスの各雑誌・新聞記者の評価を集めた表)が発表された。

 『海街diary』は、『そして父になる』の是枝裕和監督が吉田秋生のベストセラーコミックを映画化したドラマ。
鎌倉に暮らす3姉妹(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆)とその異母妹(広瀬すず)が共同生活を始めて本物の家族になっていくさまが、移り変わる美しい景色や季節ごとの食事と共に描かれる。邦画では今年唯一のコンペ作だ。

 採点した8人の内訳は、5段階評価の最上級「パルムドール」を付けたのが1人、三つ星が1人、二つ星が1人だが、一つ星が4人、「全然ダメ」が1人と比較的厳しめな印象。

コンペ作の公式上映が始まった14日には同作と『ゴモラ』などで知られるマッテオ・ガローネ監督の新作『テール・オブ・テールズ(英題) / TALE OF TALES』(イタリア)が上映されたが、
こちらは採点した14人中「パルムドール」が0人、「全然ダメ」が6人という一層厳しい結果だった。

 また、『海街diary』は英米メディアでは「ラプソディーのような季節の移り変わりや家族が大切にする料理の伝統がリリカルに物語に織り込まれており、そうしたシーンはある観客には言いようのない喜びを与える。
ただ、ドラマ性の欠如に退屈する人もいるかもしれない」(Variety誌)、「そよ風のようだが力のない物語」(The Hollywood Reporter誌)、
「静かで、控えめで、優しく、機微をくみ取る喜びを与え、素晴らしいフレッシュさと清らかさを提示した映画」(The Guardian紙)など4姉妹とその周囲の人々の日常をつづる表現に賛否が分かれた。

 コンペ部門の結果は現地時間24日に発表される。(編集部・市川遥)

第68回カンヌ国際映画祭は24日まで開催
映画『海街diary』は6月13日より全国公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00000016-flix-movi

「第68回カンヌ国際映画祭ノミネート作品「海街diary」の海外の評価は?」の続きを読む…

映画

HIDE (X JAPAN)のドキュメンタリー映画「JUNK STORY」が2015年5月に公開決定!素顔のHIDEに会いたい!

0212
亡き後も今なお絶大な人気を誇るX JAPANのhide。

2015年の今年は、
X JAPANの元ギタリスト・hideの生誕50周年です。

これを記念してhideの初ドキュメンタリー映画「hide 50th AnniversaryFILM
『JUNK STORY』が5月13日に公開されることが決定しました。

全国50会館で上映され、
3月14日10時から全国共通特別鑑賞券前売り券が発売されます。

 

全5種類のビジュアル付きで、
5種類の前売り券を並べると、
裏面に”hide”というビジュアルが完成します。

 

上映会館は次の通りです。

映画「JUNK STORY」上映館

北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
北海道 イオンシネマ釧路
北海道 イオンシネマ旭川駅前

青森県 イオンシネマ弘前

岩手県 イオンシネマ北上

宮城県 イオンシネマ名取

山形県 イオンシネマ天童

福島県 イオンシネマ福島

新潟県 イオンシネマ新潟南

石川県 イオンシネマ金沢

福井県 福井コロナシネマワール

茨城県 イオンシネマ守谷

栃木県 109 シネマズ佐野

群馬県 イオンシネマ高崎

埼玉県 イオンシネマ浦和美園
埼玉県 イオンシネマ春日部

千葉県 イオンシネマ幕張新都心
千葉県 イオンシネマ千葉ニュータウン

東京都 イオンシネマ板橋
東京都 イオンシネマむさし村山
東京都 シネマライズ
東京都 ユナイテッド・シネマ豊洲

神奈川県 イオンシネマ港北ニュータウン
神奈川県 イオンシネマつきみ野
神奈川県 横須賀HUMAX シネマズ

長野県 アイシティシネマ

岐阜イオンシネマ各務原

静岡県 MOVIX 静岡

愛知県 イオンシネマワンダー
愛知県 イオンシネマ名古屋茶屋
愛知県 小牧コロナシネマワールド

三重県 イオンシネマ津

滋賀県 イオンシネマ草津

京都府 イオンシネマ京都桂川

大阪府 イオンシネマりんくう泉南
大阪府 MOVIX 堺
大阪府 シネ・リーブル梅田

兵庫県 OS シネマズミント神戸
兵庫県 イオンシネマ加古川

奈良県 イオンシネマ西大和

和歌山県 イオンシネマ和歌山

岡山県 イオンシネマ岡山

広島県 イオンシネマ広島

山口県 イオンシネマ防府

愛媛県 シネマサンシャイン大街道

福岡県 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
福岡県 イオンシネマ福岡
福岡県 イオンシネマ戸畑

熊本県 イオンシネマ熊本

沖縄県 サザンプレックス

 

この映画は日本の音楽シーンにおいて、
絶大な影響力があったhideの生涯をふりかえりながら、
彼の音楽性や人間性そして精神世界に触れていく作品となっています。

また1月31日からは、
2013に上映された「hide ALIVE THE MOVIES」が、
全国の映画館で上映されました。

 

また限定でぬいぐるみ付きでの、
全国共通鑑賞券も発売されました。

 

 

 

上映映画館などの詳細はLiveSpot公式サイトでご確認ください。

LiveSpot公式サイト

監督を務める佐藤太誌は映画・ドラマだけではなく、
音楽バンド INDIAN LAND/S CLUB BANDでも活躍中です。 「HIDE (X JAPAN)のドキュメンタリー映画「JUNK STORY」が2015年5月に公開決定!素顔のHIDEに会いたい!」の続きを読む…

V6坂本昌行が歌うディズニー映画「ターザン」主題歌が世界で大絶賛!CDどこで買えるの?

  0009 大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版が、 世界でも高く評価された影響なのか、 1999年に公開されたディズニー映画「ターザン」の日本語吹き替え版が、 多くの人に検索され注目を集めているようですね。   動画で歌を観いた感想はとても優しくて、 温かみのある声です。 なんだか平和な世界を連想させますね。 ⇓ 確かにいい声です。 実はこれを歌っているのが、 V6の坂本昌行くんなんです。 こんないい声だったんだぁ! そうなんですジャニーズの後輩が、 ジャニーズの中で一番歌がうまいと、 よく坂本君の名前を挙げるそうですよ。 そして主題歌を作り歌っている、 フィル・コリンズが大絶賛したそうです。 "Genesis フィル・コリンズは、 世界中のスターが歌う主題歌をすべて聞いたのですが、 「日本のマーサ・サカモトが一番すごい」と言ったそうです。 さらに「君には半音キーが高かったから、 今度は半音低く作るよ」とまで言ったとか。 そこまで坂本君のことが気に入ったのですね。 「V6坂本昌行が歌うディズニー映画「ターザン」主題歌が世界で大絶賛!CDどこで買えるの?」の続きを読む…

有村架純主演映画『ビリギャル』キャスト・公開日をご紹介!ギャル姿似合ってるよ!

207

塾講師の坪田信貴氏原作の、
感動と笑いを呼んだ大ヒット書籍・学年ビリのギャルが一年で偏差値40上げて
慶應義塾大学に現役合格した話」が映画化されることが決定しました!

映画版のタイトルは『ビリギャル』

監督は『ハナミズキ』、『いま、会いにゆきます』で知られる土井裕泰氏。

脚本は『テルマエ・ロマエⅡ』の橋本裕志氏。

1月クランクイン、
公開が5月1日からです。

 「ビリギャル」公式サイトへ

それではメインキャストをご紹介します。

主演はただいまCMに映画にドラマにと引っ張りだこの有村架純。

清純なイメージから一転してギャル姿に!
0208

なかなか似合っているけど、
う~んやっぱり不良には見えないね。

演じるのは主人公のミニスカ金髪ギャルの女子高生・工藤さやか。

 

さやかを合格へと導く塾講師・
坪田信貴を伊藤淳史、
さやかを応援する母親役を吉田羊、
さやかと対立する父親役を田中哲司。

そしてさやかに思いを寄せる宿の同級生・
森玲司を野村修平が演じます。

クランクインは1月からだそうです。 「有村架純主演映画『ビリギャル』キャスト・公開日をご紹介!ギャル姿似合ってるよ!」の続きを読む…

映画

映画『HERO2』に羽生結弦・浅田真央が出演!?木村拓哉自らがオファー!?撮影スタッフに300万の”キムタク鍋”振る舞ったって!!

0204

木村拓哉主演の大人気ドラマ『HERO』シリーズ。

昨年7~9月期に放送された『HERO2』も大成功でしたね。

 

『HERO2』の初回視聴率は関東地区で26.5%を記録しました。

 

平均視聴率も21.3%と、
民放ドラマのトップを走っていました。

 

しかし10月期から米倉涼子主演の『ドクターX~
外科医・大門未知子~』が放送され、
14年度のドラマ視聴率のトップの座を奪われてしまいました。

 

今年7月18日には映画版「HERO」の第2弾が公開予定ですが、
どうしても「HERO」で勝っておきたいのか、
本気モード炸裂といった感じです。 「映画『HERO2』に羽生結弦・浅田真央が出演!?木村拓哉自らがオファー!?撮影スタッフに300万の”キムタク鍋”振る舞ったって!!」の続きを読む…

映画

大沢たかお主演でさだまさしの名曲『風に立つライオン』を映画化!壮大なケニアを舞台に奮闘する医師!

0182

1987年に発表されたさだまさしの名曲『風に立つライオン』が、
大沢たかお主演で映画化が決定しました。

 10月に長崎でクランクインした後、
11月中旬から舞台をケニアに移して撮影したそうです。

公開日は3月14日に決定しました。

「風に立つライオン」公式サイトへ

大沢さんはケニアは2度目だそうです。
1回目はやはり『風に立つライオン』を聴いて訪れたそうです。

この曲への熱い思いが伝わってきますね。 「大沢たかお主演でさだまさしの名曲『風に立つライオン』を映画化!壮大なケニアを舞台に奮闘する医師!」の続きを読む…

映画「繕い裁つ人」!メインキャストに中谷美紀・三浦貴大!

繕い裁つ人

池辺葵の大人気漫画「繕い裁つ人」が実写映画化され、
このたび本予告映像が公開されました。

⇒「繕い裁つ人」公式サイトへ

監督は「しあわせのパン」や「ぶどうのなみだ」で知られる三島有紀子氏。

主演は女優の中谷美紀が務めます。

演じる役は祖母からから受け継いできた仕立て屋「南 洋裁店」を」営む市江。

 

市江の丁寧に仕立てる洋服は多くの依頼者を喜ばせてきました。

職人気質の彼女は、
その服にそでを通すたった一人のためにだけに、
服を縫うだけで幸せでした。

彼女のモットーは「その人に合った洋服を作ること」、
そして「長く着れること」でした。

そのため量産はできなかった。

 

そんな彼女の前に百貨店の企画部に勤務する、
藤井(三浦貴大)という男性が現れます。

なんと彼は市江にネットショップでの販売を持ちかけます。

つまりは洋服の量産を意味します。

当然市江は断ります。

かたくなに店を守ろうとする彼女を藤井は”頑固じじい”と呼んでいましたが、
次第に市江のものづくりに対する姿勢に理解を深めていきます。

なんたって藤井も市江の服をこよなく愛する一人ですから。 「映画「繕い裁つ人」!メインキャストに中谷美紀・三浦貴大!」の続きを読む…

キスマイ玉森裕太が映画初主演!「レインツリーの国」!ヒロインに西内まりや!

0172

キスマイの玉森裕太が映画初主演決定!

主演を務めるのは「レインツリーの国」。

ヒロインは西内まりやが努めます。

この作品は「阪急電車」や、
「図書館戦争」などで知られる大人気作家・
有川浩のロングセラー作品です。

累計70万部を記録した人気作品で、
特に20~40代の女性に支持されています。

 

物語は玉森くん演じるサラリーマン・向坂伸行が、
西内まりや演じるひとみ(人見利香)に恋をするというストーリー。
伸行が中学時代に好きだった本・「フェアリーゲーム」。

 

その本の感想を書いているブログ・「レインツリーの国」を見つけます。

そしてそのブログの管理人・ひとみに恋をしていきます。

メールでの交流で次第につながっていく2人。

しかし人と会うのをかたくなに拒むひとみ。

それにはある秘密が・・・
会ったこともない人に恋する伸行の純愛に、
胸がキュンキュンすることでしょう。
玉森くんも胸がキュンキュンする映画であることをアピールしています。

「すごく真っ直ぐな2人の恋愛を描いた温かい映画なので、
観てくださる方にキュンキュンしていただきたいし、
2人の恋を応援して頂けるように頑張りたいと思います。
映画の完成を楽しみに待っていてください」

「キスマイ玉森裕太が映画初主演!「レインツリーの国」!ヒロインに西内まりや!」の続きを読む…

中島みゆきのコンサートを映画化!『縁会 2012~3劇場版』上映決定!

0171

シンガーソングライター・中島みゆきのコンサートの様子を収録した、
映画『縁会 2012~3劇場版』の公開が決定しました。

公開日は2015年1月24日からで、
全国ロードショーです。

 

今回で劇場版は5弾目となりました。

 

この作品は2012年10月25日から、
2013年5月23日までに、
全国13会場で行われたコンサートの様子を収録しています。 「中島みゆきのコンサートを映画化!『縁会 2012~3劇場版』上映決定!」の続きを読む…