武蔵小金井のタバコ屋看板犬・柴犬のシバくん!海外でも大人気!

0130

東京・武蔵小金井のタバコ屋で働く柴犬シバくん。

その働きっぷりがかわいいと話題ですね。

昨年テレビで取り上げられこともあり、
人気沸騰中ですね。

かわいいシバくんは最近海外でもすごい人気のようです。

普段はタバコ屋で静かに座っているのですが、
お客さんが来ると自分で窓を開けて、
笑顔でお出迎えしてくれるのです。

その姿がなんともかわいいのです。

 

すごいのはお客さんに気づいた瞬間に、
窓をガラッと開けるのです。

これは教えたのではなく、
自分からやりだしたというのもすごい!

これはもう店主でしょ。 「武蔵小金井のタバコ屋看板犬・柴犬のシバくん!海外でも大人気!」の続きを読む…

社会

サッカーワールドカップでの日本人サポーターのマナーの良さに世界が絶賛!

615日にFIFAワールドカップブラジル大会・
日本対コートジボワール戦が行われ、
惜しくも日本は敗戦となってしまいましたが、
試合終了後の日本人サポーターがゴミを拾う姿に世界が絶賛していますね。

 

思えばそうですよね。

 

海外のサポーターを見ていると、
試合に負けると悔しくてゴミをまき散らす姿をよく見かけます。

 

日本人は違いますよね。

どんな時もマナーを忘れない。
こういう場面は今回だけではありません。

 

1998年のフランス大会でも、
そうじをする日本のサポーターがいました。

 

素晴らしいですね。

その後、サッカーに限らずスポーツイベントや、
コンサートでもこういう現象が見られるようになりました。 「サッカーワールドカップでの日本人サポーターのマナーの良さに世界が絶賛!」の続きを読む…

社会

滝川クリステルが動物愛護財団を設立!結婚はまだまだ先かな?

0112フリーアナウンサーの滝川クリステルが、
5月29日に動物愛護を目的とした、
一般財団法人「クリステル・ヴィ・ アンサンブル」を設立しました。

 

 

財団の名前の「VIE ENSEMBLE(ヴィ・アンサンブル)」は、
フランス語で「ともに人生を歩む」という意味があります。

 

活動内容は「Project Zero」と「Project Red」の2つがあります。

 

 

「Project Zero」は東京オリンピックが開催される2020年を目標に、
犬や猫の殺処分・放棄や虐待行為ゼロを目指し、
保護された犬たちをセラピー犬や聴導犬にする訓練のサポートや、
殺処分前の動物たちを保護するセーフティーネットの構築などを行います。

 

また里親を探すシェルターの運営も行ます。

 

「Project Red」は絶滅の危機にある野生動物を救い、
生態系を守る活動を行います。

 

また絶滅危惧種の生息する土地を買い取る活動や、
保護活動を支援していきます。

 

クリステル・ヴィ・アンサンブル公式HPへ 

 

クリステルさんはフリー転身後の2009年2月より、
環境省「地球 いきもの応援団」や2011年4月より、
「WWF(世界自然保護基金)ジャパン」の顧問を務めてきました。

 

また動物愛護管理法改正のために、
署名 活動なども行ってきました。

 

 

そして2010年には小沢環境大臣に署名を提出しました。

 

2011年に原農林水産副大臣との面会が実現しました。 「滝川クリステルが動物愛護財団を設立!結婚はまだまだ先かな?」の続きを読む…

明治大学にはひたすら嵐のPVを観る講義がある!楽しそう!

いま明治大学法学部で、
この春から開校されている講義が話題になっています。

 

 

というのは人気グループ・嵐が大学講義の題材に使われているのです。

 

 

 

社会心理学の自由講座の中で行われているもので、
今年で20年を迎えました。

講義を担当する関修氏は講義要項にこう記しています。

 

 

「社会心理学の講座として始まった本講義も、
今年で二十年の節目を迎えた。

 

 

セクシュアリティについて講義して欲しいとの要望を、
それなら楽しんでもらおうとSMAPなどを題材に用いたのが始まりである。

 

 

 

今年は結成15年を迎えた「嵐」を取り上げようと思う。

 

 

時代は確実に嵐であるから。

 

 

嵐ブレイクの理由などを考察してみたい。

 

 

その際、もちろん映像を多用し比較という手法を用いる。

 

さらに文化研究の基礎となる精神分析・ 現代思想について概説する」。

講義は全15回行われます。 「明治大学にはひたすら嵐のPVを観る講義がある!楽しそう!」の続きを読む…

社会

【オークション】ヤフオクでディズニー映画の声優になれる権利が出品決定!

ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリー主演で、
7月5日に公開が決定している、
デイズニー映画・「マレフィセント」。

このほど日本語吹き替え版の声優として、
本作品に出演できる権利が、
オークションに出品されることが25日にわかりました。

 

出品されるのはヤフーのオークションサイト「ヤフオク!」。

 

 

 

この映画は1959年に公開された映画・
「眠れる森の美女」の続編でリメイクとなる実写版です。

 

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの娘・
ビビアンちゃんがスクリーンデビューを果たすことでも、
注目されている作品です。 「【オークション】ヤフオクでディズニー映画の声優になれる権利が出品決定!」の続きを読む…

〔オークション〕ヤフオクで1円玉が280万円で落札される!

0079
夢のようなニュースですが、
オークションに出品された1円玉が、
なんとなんと280万円で落札されました!

 

 

オークションが行われたのは、
ネットオークションサイト「ヤフオク!」。

 

入札は153件にもおよび、
壮絶な入札バトルがくり広げられた末に、
280万円という信じられない超高値で、
落札されました。

 

このことはネットユーザーの間で、
大きな話題となりました。

 

出品された1円玉というのは、
刻印がずれすぎて、
かろうじて平成以降に作られたという事が、
わかる状態の珍品です。

 

一般的に”エラーコイン”と呼ばれてるもので、
多くのコインコレクターが集めているため、
高値で売買されています。 「〔オークション〕ヤフオクで1円玉が280万円で落札される!」の続きを読む…

社会

宇宙飛行士・若田光一さんアジア人初の船長(コマンダー)に!

0076
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の、
宇宙飛行士・若田光一さんが、
9日に第39代船長に就任しました。

これは日本人初のことであり、
アジア初のことです。

 

日本時間の9日午後6時から、
ISSの日本実験棟”きぼう”で、
引きつぎ式が行われました。

 

前任者のロシアのオレグ・コトフ飛行士から、
指揮権を引きついだ後、
地上との交信をしました。 「宇宙飛行士・若田光一さんアジア人初の船長(コマンダー)に!」の続きを読む…

日本郵便が発売した新2円切手が大人気!かわいいうさぎちゃん!

0074

4月から消費税の増税が決定しましたね。

それにともない日本郵便は、
50円のはがきが52円、
80円の封書が82円に値上がりします。

ここで出てきたのが2円切手。

  これまでのものに2円切手を貼って、
送れるようにするためです。

3月3日にその切手が発売されたのですが、
デザインの可愛さに話題沸騰中なのです。

 

そのデザインというのが、
白くてモフモフのウサギちゃん。

その可愛さにネットで話題になっているのです。

 

描かれているウサギは、
北海道に生息する”エゾユキウサギ”です。

可愛いですね。
白とウスムラサキの組み合わせも、
とってもきれいですね。 「日本郵便が発売した新2円切手が大人気!かわいいうさぎちゃん!」の続きを読む…

社会

ソチに負けない熱気?大雪の日本では“社畜オリンピック”開催?

0065

開催中のソチオリンピック盛り上がっていますね。

14日のこの日はフィギュアスケート・
男子ショートプログラムが行われ、
羽生結弦選手が史上初の100点超えで、
日本中が沸きましたね。

ツイッタ-ではソチオリンピックに対抗して、
”社畜オリンピック”というものが開催されました。

この日の日本の朝は大雪に見舞われ、
普段でも忙しいのにこの大雪は、
出勤するサラリーマンやOLは大変です。

ところがこれをオリンピックという形にして、
競技にしてしまったのです。

出勤時間帯の午前7時19分に、
「ソチではオリンピックが開催されていますが、
日本では社畜オリンピック開催中です。

今日はノルディック複合です。

駅の階段を跳ぶように駆け下り、
雪の中を走ったりして総合出社を競います。」

というツィートが投稿されました。 「ソチに負けない熱気?大雪の日本では“社畜オリンピック”開催?」の続きを読む…

社会